秋葉原の外縁で

神田の隅っこで働くプログラマーの戯れ言です。

秋葉原に戻ってきました

お久しぶりでございます。 9ヶ月ぶりにブログを書きます。前回は転職して恵比寿の会社に務めることになって秋葉原から離れました云々言ってましたが、再び転職して秋葉原に戻ってきました。あいかわらずスマホでゲーム作ってます。 恵比寿の会社は半年ほど…

転職しました

標題の通り転職しました。しかし、IT関係者のブログに良くある「お世話になりました、転職先でも頑張ります。」的なものでなく、休職して復職できるかどうかの瀬戸際で悩み続けた人間の記録でしかないのでご興味のない方は読む必要はないかと思います。 今回…

とりあえず経過報告というか記録

休職して7ヶ月ほどたちました。正直ここまで長くなるとは思っていませんでしたが、会社側が完璧を期したいからという訳のわからない理由でここ2、3ヶ月ほど過ごしてます。 産業医の先生から行動記録表つけてくださいと言われて記録していますが、朝快調に…

休職と相成りました

書こうかどうか迷ったのですが、とりあえず自分の記録のため書き残しておきます。もうすでに休んで10日ほど経っているのですが、12月半ばから1月半ばまで休職になりました。 今回で2回目です。休日出勤に深夜残業が続いてまぁ1ヶ月ほどでしたが、朝布…

iPhone6を買いました

ここ2週間ほど調子が良くなくずっと寝込んでいました。 体調がちょっと良くなってきたので、何か書きます。だいぶ時間が経ってしまいましたが、iPhone6を買いました。 スペースグレイ、128GBです。さっそく買っておいたBIC SIMの回線を契約してIIJ BIC SIM…

寒い眠い、締めの言葉

どうにも今週は調子が悪い、とにかくベッドから起きられない。 会社も2日ほどしか出勤してない。結局夏休みも取れなかったし、長い休みが欲しい。外が暗くなってから、むくりと起きだして何もすることがないのでネットでもみる。こんな記事につけたので、ブ…

結局ほぼ日手帳を買いました。

仕事が一向に折り返し地点に到達せず、引き延ばしに合いデスマーチ状態です。 仕方が無いので休日出勤をしない方向性にして通常対応に、1ヶ月超えて休まず 働くとパフォーマンス確実に下がるので正直よくないです。でタイトルの件ですが結局来年の手帳はほ…

久しぶりの休日

今日は久しぶりの休日です。 午前中に溜まった家事をこなしつつcocos2d-xでプログラムをいじり倒していました。で、今日は午後からが本番、「Sid Meier's Civilization: Beyond Earth」を購入したので 9時間ほどプレイして200ターン経過程度プレイしました。…

ブックスタンドで作業がはかどる

ご飯食べて気がついたら気を失ってました。 まほろ駅前番外地が放送しとる。今日はプログラミングの勉強するときに役立つものを紹介します。 最近は今すぐ動画で「プログラミングの基礎」を独学できるWebサービス10選はコレだ! 今すぐ動画で「プログラミン…

iPhone6を買いたいけれども

はぁー、今月末までは仕事が落ち着かないみたいです。 iOS8対応って具体的に何すれば良いのかな。SIMロックフリーのiPhone6を買おうかと思っています。 現在DoCoMoでSO-04Dを使っているのですが、これをFOMAに機種変して 一番安い料金プランにして、iPhoneは…

ゆっくり休めるの日は来るのか

昨日仕事から帰って晩ご飯食べたら片付けもせずに眠ってしまっていました。 普段デスクワークでは肩が凝らないのに凝り始めてきてるからかなり疲労が たまってきているみたいです。 なぜだか手足はしびれてるし、疲労感が半端じゃないです。しかし、今日も仕…

操虫棍を練習中です

モンハン4Gで普段はチャージアックスを使っているのですが、他の武器を 全く使用していなかったので操虫棍でジャンプの練習をしています。 一向にG級クエをやらず遊んでる状態です。最近仕事が忙しいのでほとんど進んでいませんが、Cocos2d-xでスマホの ゲー…

納品をなくせばホンマにうまくいくんかいな

さっきテツカブラで3死しかけて麻痺罠を使って何とか一人でクリアしました。 モンハンむちゃくちゃ下手なのでG級一人でできません。 誰かガチじゃない優しい人一緒にしてくれませんかね。 ソフトウェア開発で自分はいつも楽できる手法は無いかなと考えるの…

頭痛がするけど、気のせいです。

帰ってきたら、すでに日付が変わってました。 今日も、明日も仕事です。というか今日は目覚めたのが午前8時でギリギリでした。 休日出勤ですが午前10時には仕事開始だったので、通勤に1時間かかるので 1時間しか時間がない。いつもは6時に起きて、プログラム…

モンハン4G スペシャルパック ゲットォー

台風が近づいていますね。 予報だと関東には月曜日から火曜日にかけて通過するみたいです。 上陸すれば勢力は弱まりそうですけど、どうなんでしょうか。 モンハン4Gスペシャルパックが無事午前中に届き、モンハン三昧とはいかぬものの 合間にDQ10をやりなが…

Code Kataで良い題材ないかな

今日も忙しくて日付が変わってからの帰宅です。 そして休みは明日の土曜のみ……だいぶ前に読んだ本ですがClean Coder プロフェッショナルプログラマへの道作者: Robert C. Martin,角征典出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/01/27メディ…

タイトルは思いつかない

今日は仕事で大きい問題が1個解決できたので一段落です。 でも納期が近いので安心はできないのですが……ここ数ヶ月は仕事が忙しいのでゲームから遠ざかっているのですが、いつも予算で 書籍代とゲーム代は1万円と決めているのに予算オーバーして予約しちゃい…

ほぼ日手帳よりただのノートが良さそうに思えてきた

3日目にして、書くネタを何にしようかと思案し始めている自分がいて、お題とか旬のネタに頼るのもなんか癪だし面倒くさいので脳みそから絞り出す感じです。昨日たまたま見かけた記事でなんとなく自分と同じ感じだったので気になって読んでました。ほぼ日手…

最近始めたこと

最近仕事が忙しくて集中できずになかなかタスクが片付かないので 気分転換の意味も込めて「ポモドーロテクニック」を使っています。「ポモドーロテクニック」とは タスクを洗い出しておく 25分を1ポモドーロとしてタスクを25分刻みで分割しチェックボックス…

はじめます

日々思うことを記録として書いて行こうと思います。簡単に自己紹介を神田でプログラマーをしております。 現在はスマホアプリをメインに開発しています。生まれは大阪ですがあまり大阪弁は出ません。休みの日はゲームしたり自転車乗ったりプログラム書いたり…