秋葉原の外縁で

神田の隅っこで働くプログラマーの戯れ言です。

最近始めたこと

最近仕事が忙しくて集中できずになかなかタスクが片付かないので
気分転換の意味も込めて「ポモドーロテクニック」を使っています。

ポモドーロテクニック」とは

  • タスクを洗い出しておく

  • タイマーをセットして25分1セット(1ポモドーロ)で作業する
  • 25分間集中して取り組み5分程度休憩する
  • 4ポモドーロごとに15〜30分程度休憩する
  • 上記の流れを繰り返す
  • 割り込みタスクが追加されたときは、優先度に応じて現在の作業を中断して新しいタスクに取り組み始めるか、現在の作業が終了するまで処理待ちにする。


これをやっていると結構サクサクとタスクが片付けられるので助かっています。
といっても難しい問題は、結構な時間消費するので4〜6ポモドーロぐらい
消費してます。

ちなみに、PCの作業でポモドーロテクニックをするのにちょうどいいアプリが次のアプリです。

Strict Workflow - Chrome ウェブストア


twitterとかfacebookなんかでよそ見しないようにブロックしたり許可したサイトのみ
アクセス可能にしてくれるのが便利です。これは自由に設定できます。
時間の設定も自由にできるので25分作業の5分休憩の固定にこだわらずに作業できます。
でも短時間集中して作業したいなら25分という長さはちょうど良い長さだと思います。

chromeのextensionなので、macwindowsLinux問わず利用できます。

とりあえず、慣れてダレてしまうまではこれを使って集中して作業していきたいです。
何かほかに、いい方法があれば誰か教えて下さい。