秋葉原の外縁で

神田の隅っこで働くプログラマーの戯れ言です。

モンハン4G スペシャルパック ゲットォー

台風が近づいていますね。
予報だと関東には月曜日から火曜日にかけて通過するみたいです。
上陸すれば勢力は弱まりそうですけど、どうなんでしょうか。

 モンハン4Gスペシャルパックが無事午前中に届き、モンハン三昧とはいかぬものの
合間にDQ10をやりながら、それなりに楽しんでおります。
やっぱりヨドバシアキバは購入者の行列ができてるんですね。日本人はマゾなゲームが
好きみたいですね。修行や鍛錬が好きなんでしょうか。

 自分はゲームプログラマーという職業柄遊ぶ側としても作る側としても関わるため
人様が作ったゲームを分析したりしなきゃいけないのかなぁと漠然と思いながら
じゃあどうやって分析するかとういうテンプレートのようなもがない方と常に楽をしたがる
私としては探してしまう訳です。

そうすると


IndieMobileGames » 今日から使えるゲームデザイン教育のツール

ゲームデザイン手段目的分析シートおよびマニュアルを公開します | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

こういうものが出てきました。いやー、非常にありがたいですね。
しかし、シリーズ物の場合はコンセプトをガラッとかえない限りは同じ内容になりそうです。
まぁでもいっちょう取り組んでみますかな。