秋葉原の外縁で

神田の隅っこで働くプログラマーの戯れ言です。

ブックスタンドで作業がはかどる

ご飯食べて気がついたら気を失ってました。
まほろ駅前番外地が放送しとる。

今日はプログラミングの勉強するときに役立つものを紹介します。
最近は


今すぐ動画で「プログラミングの基礎」を独学できるWebサービス10選はコレだ! | シェアしたくなる最新のWebサービス・ITニュース情報をチェック! APPGIGA!!(アプギガ)

とか


プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が時間泥棒確定! | シェアしたくなる最新のWebサービス・ITニュース情報をチェック! APPGIGA!!(アプギガ)

の記事にあるみたいに、Web上で勉強できる環境がありますが
やはり昔からある書籍からの打ち込みが定番かと思います。

キーボードを前にして両手が塞がっていても書籍を開いたままにして
おいてソースコードを見ながら打ち込みが出来るので非常に便利です。

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

ページをめくる際に慣れが必要かもれませんが6cmほどの厚さの本にも
使えるため厚めの技術書でも大丈夫です。

フリップクリップ/FLIP KLIP【ブルー】 83816-2517ブルー

フリップクリップ/FLIP KLIP【ブルー】 83816-2517ブルー

フリップクリップはクリップなので立てることはできませんし値段が
若干お高い感じもするのですが普通のクリップだと、しおりにしか
なりませんが、これも開いて置いておけるので便利です。

自分はブックスタンドの方をよく使っています。